実は実家が農家をやっています。農機具がたくさんあって、そろそろ農業を廃業しようかと話をするようになってきました。

僕の親も年齢が年齢なんで、跡継ぎがいない農業をやっていくのが相当厳しいみたいなんです。

たまに僕も手伝いをしますが、農業と言うのは本当にキツイです。腰も痛くなるしいつまで経っても片付く気がしないし。これをずっと続けてきた親を尊敬しますね。

ただたくさんある農機具、これをどうしたら良いのか?という問題が出てきました。中には1000万円以上する農機具もありますし、まだまだ使えるものもたくさんあります。

農協に相談をしたところ、タダ同然で引き取ると言うのです。

これもどうなのかな~と思ってインターネットで色々と調べてみました。唯一の親孝行?になるかな、と思って。

そしたらたくさんあるんですね、農機具専門の買取店って。僕は査定依頼をしてみました。

そしたらすぐに査定員の方が駆けつけてくれて、身の上話まで色々と聞いてくれましたね。すごく助かりました。

結果、全部で300万円ほどの査定額が出たのでビックリ!農協に頼まなくて本当に良かったな・・・

農業をやっている方で、農機具の処分に困っている方もたくさんいるかと思います。インターネットで「農機具 買取」と入力するとたくさん買取業者さんが出てきますので、一度試してみるのも良いかもしれません。

本当に便利な時代になったな。